2014年10月10日

『図説 英国貴族の令嬢』発売中

4309762220

図説 英国貴族の令嬢 (ふくろうの本)
村上 リコ

 長らく取り組んでいた本が、無事に完成して発売になりました。19世紀後半から20世紀初頭の英国における貴族と上流階級の家に生まれた女性たちの日常について書きました。『図説 英国メイドの日常』『図説 英国執事』に続く、三部作の完結編……のような位置付けです。

目次:
序章 彼女たちの人生
第1章 英国貴族と継承制度
第2章 令嬢の少女時代
第3章 令嬢の社交界デビュー
第4章 令嬢の「ロマンス」
第5章 令嬢の結婚
第6章 貴族夫人のつとめ


2014-10-08 11.04.01.jpg
詳しい目次

●出版社公式サイトの紹介ページ●にて、抜粋を少し読むことができます。よろしければどうぞ。

 これまでの「図説」シリーズや、『エドワーディアンズ』『英国メイド マーガレットの回想』を楽しく読んでくださった方にはもちろん、この春からNHKでも放送が始まったドラマ「ダウントン・アビー」のファンの方にもぜひ読んでいただきたいと思います。企画や構成を考えていたときには、まさか地上波放送に降りてくるとは予想もしていなかったのですが、たまたまタイミングと内容が合って、知らず知らずのうちに解説書(としても読める本)を書いていたみたいな成り行きに。いえ、仕上げの段階でちょっと意識して寄せた部分はありますが。ドラマにはまっている担当編集さんとのおしゃべりの結果、「うーん、やっぱり狩猟のことは書いたほうがいいですよね!」とコラムをひとつ追加したとか(笑)、そのような感じです。

2014-10-08 10.49.53.jpg

2014-10-08 11.05.03.jpg

 どうぞよろしくお願いいたします。

楽天ブックスで購入 / amazonで購入 / 紀伊國屋書店で購入
posted by rico at 00:11| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする