2013年02月13日

2013年もよろしくお願いします(近況と予定と萌え告白)

130209_03.jpg

 そろそろバレンタインデーに差しかかろうというのに年始のごあいさつもせずにおり、まことに申し訳ございません……ことしもよろしくお願い申し上げます。

 2013年の予定は、翻訳書をふたつ、書き下ろしをひとつ。書店に並ぶところまでいけるのは一冊か二冊ということになりそうですが、なんとか本を出して生きていきたいと思っております。本年もどうかご支援のほどお願いいたします。(あと、ちょっとひとまえでお話させていただく機会もあるかも。どきどき)



 友人の漫画家・山名沢湖さんが、新作ストーリー漫画の連載を開始しました! 講談社「Kiss+(キスプラス)」現在発売中の2013年3月号から開始です。タイトルは「花ちゃんとハンナさん」現代の女の子・花ちゃんのもとに、昔のメイドのハンナさんが現れて……というちょっと不思議なお話です。わたしもハンナさん側(英国ヴィクトリア時代末期)の資料出しをしたり、いろいろ相談に乗ったり、せっせとお手伝いしております。

130213_01.jpg
大判カード型写真(キャビネット・カード)。1900年前後かな。漫画本編とは関係ありませんが資料として出したもの。

 構想はずいぶん前からあって、「こんなお話考えたんだ」「いいねいいね! あんなネタもこんなネタも入れてよ!」ってだいぶ前から盛り上がってきたお話なので、できれば長く続けてもらえるように、寄り道トリヴィアなんかをいっぱい混ぜ込む余裕ができるように(笑)、よろしければ応援お願いします!


「Meet the Quatermaster」

 昨年末に見にいった「007 スカイフォール」でQ役のベン・ウィショーさんにまんまとフォールしツイッターでひとしきり騒いだあげくにもうひとつブログまで始めてしまいました……あちこち不義理をしまくってるのにすみません……


「情愛と友情(Brideshead Revisited 2008)」

 でも、やってること自体にはあまり反省しておりません。どさくさにまぎれて告白すると、あまり前面には出しませんでしたが、心のなかでは常に何かしらに萌えてはおりました。友だちにすら言ってないような、墓のなかまで持っていかなければいけないようなものまで含めて……。

 おまけ、バレンタインカードに関連する最近のつぶやき。

130209_01.jpg
バレンタインカードを選ぶ。1881年家庭雑誌の挿絵から。 http://t.co/TSpT0bve
posted at 09:37:45


130209_02.jpg
続き。ちょっとそこまで投函しに行くだけにしては後ろ裾引きすぎお洒落すぎなのはファッション解説ページの挿絵だから。六角形のポスト。 http://t.co/37ShQSPT
posted at 09:39:24


六角形のポストは「六角形のポスト」としか認識してなかったけど、ペンフォールズという名前があったのかhttp://t.co/i1OUn41F
posted at 09:49:10



というわけで、お仕事がんばりますので温かい目で見守っていただけますと幸いです……。
posted by rico at 10:38| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする